-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト島田律子・ご褒美時間 Osake&Food Osakeテラピーロゴ


 

今回のご褒美カクテル

今回のご褒美カクテル写真
まずは「りっちゃんのワンタッチカクテル」
<Osake Green>で乾杯!

寒い中、日本酒女子会に足を運んでくれたゲストの皆様へ、まずは緑茶の香りが爽やかな、このホットカクテルでおもてなし。
「温かくて幸せ〜」
「ほっこりするわ〜」
寒い冬に、身体にも心にも優しいカクテルです。

今回のご褒美レシピ

今回の一押しレシピは、「揚げ出し大根」をご紹介!
冬の大根は、最高に美味しいもの。このヘルシーな大根料理、是非マスターしたいものですね。

揚げ出し大根
材料 【4〜5人分】
大根 1/2本
鶏ひき肉 150g
おろししょうが 小さじ1
だし 300cc
醤油 大さじ2
小さじ1/2
日本酒 大さじ2
水溶き葛粉又は片栗粉 適量
揚げ油 適量
今回のご褒美レシピ写真
作り方
手順1

大根は洗って厚さ1センチに切り低めの温度で(160度位)素揚げする。

手順2

鶏ひき肉に日本酒とおろししょうがを加えてよくまぜておく。

手順3

鍋にだしと2を入れて火にかける。沸騰したらお箸でよくかき混ぜてひき肉をそぼろ状にし、調味料を加える。

手順4

あくを軽く取り最後に水ときの葛粉でとろみをつける。

手順5

大根を器に盛って4をたっぷりとかける。

ポイント

鶏ひき肉の代わりに、ムキ海老を包丁で叩いてミンチ状にしたものや
ホタテ缶、カニ缶などを使っても美味しいです。

大根はカロリーも低く、冬の最高のダイエットフード。
冬はどうしても脂肪を蓄えがちなので・・・(汗)私も、この揚げ出し大根を、レシピ通りに、よく作らせていただきました。
ポイントにもある通り、鶏ひき肉以外のものも使えば、味のバリエーションも増えて、いいですね。
特にムキ海老を包丁で叩いてミンチ状にしたものは、色みも華やかで、食卓を彩ってくれますよ。
もちろんパーティーメニューとしても、お洒落〜!
皆さんも、日本酒と、そしてこのメニューで、美味しく楽しくダイエットしちゃいましょう!

マイ猪口のススメ

美味しいお酒は、お気に入りの酒器で頂けば、
更に美味しく感じられるもの。
そこで、ゲストの皆さんに「マイ猪口」をお願いしたところ、
こんなにたくさんの素敵な「マイ猪口」たちが集まりました!

人間国宝、三代目
徳田八十吉さまの作品。九谷焼です。さすがに素晴らしいですね。

ゲストのお父様のお猪口。小ぶりで可愛らしいですね。

ゲストのお知り合いの、デザイナーさんの作品。蟻のポイントに、センスを感じますね。

シンプルなお猪口たち。写真手前のお猪口は、色を見るのにも最適。奥のお猪口は、木のぬくもりが素敵です。

お猪口談義に花が咲く、それも日本酒の楽しみ方の一つだと思いませんか?

レシピ提供:インテリア&フードスタイリスト 江口恵子

フードスタイリスト。「pen」「オレンジぺージ」「saita」他女性人気雑誌や広告でレシピ提案、スタイリングなどで活躍するかたわら、ケータリング、予約制カフェ・レストラン、料理教室を柱とした“ナチュラルフードクッキング”を主宰。シンプルにおいしい、野菜たっぷりのごはんを、さまざまなシチュエーションで多くの人に届けるべく、奮闘中。
特にケータリングは健康志向の多くのタレント、ミュージシャンからも支持を受けている。夫は建築家。女児2人、男児1人の3人の母でもある。