-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト島田律子・Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル Osakeテラピーロゴ



 

recipe Part.5 Osake Green

   
Osake Green

冬本番のこの時期にピッタリな、熱燗の緑茶割りカクテルです。日本酒の甘い香と緑茶の爽やかな香に癒されますよ。寒さでかじかんだ心と身体を、このカクテルを飲んで温めてくださいね。

  材料名  
  • コクのあるタイプの日本酒
  • 緑茶
    作り方  
  • 1ホットの緑茶を通常飲む状態に作る
  • 2日本酒で熱燗を作る
  • 31を茶器に半分ほど注ぐ
  • 423に1:1になるよう注ぐ
 

 
  制作コメント  
制作コメント 画像

今年に入り、本格的に寒くなってきましたね。風邪も流行り体調にも気をつけたいところ。
でも、このカクテルを飲めば大丈夫!真冬にぴったり熱燗の緑茶割りです。

 

日本酒にはもともと血管を拡張し、体温を上げる効果がありますが、温めればその効果はより上がります。更に緑茶と一緒に飲めば、ビタミンCもとれるはカテキン効果で風邪予防が期待できるわけです。
もちろんお味も、爽やかにすっきり頂けて、毎日飲んでも飽きのこない美味しさです。

 

いかがですか?この季節にはもってこいのカクテルと言えるでしょう。
ちなみに、冬になると肩こりや冷え性がひどくなるという女性は多いと思いますが、そんな方たちには是非ともオススメしたいカクテルの一つですね。

 

作る時の注意点は、緑茶を先に入れ、そこに日本酒を注ぐこと。そうすると日本酒の上品な香りがふわーっと立ちのぼり、それだけで癒されます。くれぐれも注ぐ順番を逆にしないようにしてくださいね。香りが半減してしまいます。
飲むシチュエーションとしては、リラックスタイムはもちこんのこと、日本酒の量を減らせば、ランチやお茶の時間に頂いてもいいかもしれませんね。

 

寒がりさんのあなた、是非このカクテルを飲んで、寒さで縮こまった体をポカポカにほぐし、風邪などひかぬよう元気にお過ごしくださいね。


 
 
backnumber