-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
トピックストップ





Osakeテラピーロゴ
トピックス Osakeテラピーロゴ
2002.10.01

新容器「300mlR(リターナブル)びん」登場
日本酒造組合中央会では、循環型社会形成推進基本法の成立等に対応した環境問題、 特に容器のリサイクルについて取り組んできました。
これは環境問題に対する社会的な関心の高まりから、日本酒業界にとっても社会対応上、重要な活動テーマとして位置付けています。
この活動は個別メーカーだけでは限界がありますので、業界全体で取り組む必要があることから、当会では「経営基盤強化計画」における重要な事業のひとつに掲げ、社会環境委員会を中心に具体的な検討を進めてきました。

同委員会では、製びんメーカーと日本ガラスびん協会などの協力を得て協議した結果、特に女性からの要望が多い飲み切りサイズの300mlを採用し、さらにびん形、色などの検討を重ねました。

新たに登場するびんは、無色(UVカット)、緑色、うす青の3色です。平成14年10月より各社から300mlRびんを使用した商品が順次発売されます。環境に配慮して作られたこのびんを是非ご愛用ください。

新容器「 300mlRびん」のスペック
容 量 300ml
形 状 Rマークを方口に両面彫刻
サイズ 胴径:67.5mm スカート径:28.95mm 高さ:195mm
質 量 265g