-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト手島麻記子・Osakeでイタリアン Osakeテラピーロゴ
Vol.13 貴醸酒とバニラアイスクリーム


日本酒と味わうイタリア料理
コーディネート写真 本格的な夏の到来です。

イタリアの夏といえばジェラードですが、
日本の夏には、
ジェラードにちょっと変わった日本酒をトッピングして、
体を冷やさず涼しく過ごすひと時をどうぞ。


貴醸酒とバニラアイスクリーム
前回ご紹介しました、古酒よりは淡い黄金色のこの日本酒は、甘く濃い味わいですが、飲み口は、意外なほどすっきりしています。貴醸酒とよばれるこの日本酒は、仕込みの際に、米と米麹に水ではなく清酒を使って醸造したものです。

冷蔵庫でよく冷やして、ロックで飲むと、ナイトキャップにぴったりですが、このお酒を、乳脂肪分たっぷりの、濃厚なバニラアイスクリームにソースのようにかけてみると、 食後の逸品デザートの出来上がりです。

バニラアイスクリームのまったりとした甘味が、貴醸酒の力強い味わいに縁取られ、大人のデザートへと変化するおもしろさは、日本酒とでなければ、決して体験できない組み合わせです。

コーディネート:
涼しげなブルーのクロスをベースに、夏らしく籐のかごには、フルーツと花をアレンジして食卓へ。

アイスクリームを盛りつけたティーカップのなかには、グリーンのミントを添えると、もっとおいしそうにみえますが、ほのかに香ってくる貴醸酒の香りを楽しむには、無い方がよくわかります。


写真

写真
Osakeでイタリアンイタリア料理の食事の流れによる分類バックナンバー