-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト手島麻記子・Osakeでイタリアン Osakeテラピーロゴ
Vol.12 5年古酒と36ヶ月熟成のパルミジャーノ・レッジャーノ


日本酒と味わうイタリア料理
コーディネート写真 新緑の風が心地よい季節となりました。
新しい季節、新しい生活が始まってがんばっている自分に、ほっと一息、癒しの時間をプレゼントしませんか。


5年古酒と36ヶ月熟成のパルミジャーノ・レッジャーノ
琥珀色の日本酒5年古酒は、年月を経た落ち着いた香りと共に、ドライな飲み口の後、余韻たっぷりな後味が楽しめます。透明だった日本酒が、こんなに美しい色に変化する時間の力。深みのあるやわらかな一杯を、ゆっくり味わうには、やはり年月の熟成を経たチーズがおすすめです。

イタリア料理では、メイン料理を終えた後、甘いデザートの前にチーズを食べますが、 日本人の胃袋には、入りきらないこともしばしばです。しかし、イタリアチーズのおいしさは格別ですから、軽く夕食を済ませ、ゆっくりと楽しむ食後の時間に、じっくりと日本酒とチーズを楽しむのも、おすすめです。

コーディネート:
新緑の季節らしく、葉っぱ型の和食器にチーズを盛り付けました。 5年古酒の美しい色合いを引き立てるには、漆の黒のような、はっきりした色合いのものに載せると、効果があります。



チーズの表面にある白い部分は、熟成によって生まれたアミノ酸の結晶、旨味のかたまりです。

食後のひと時、夜風にあたりながら、
写真

写真
Osakeでイタリアンイタリア料理の食事の流れによる分類バックナンバー