-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト手島麻記子・Osakeでイタリアン Osakeテラピーロゴ
Vol.11 ファルファーレのラグーソースと赤いお酒


日本酒と味わうイタリア料理
コーディネート写真 桜の便りが待ち遠しいきょうこの頃、
ひと足早く、食卓で春を味わいましょう。


ファルファーレのラグーソースと赤いお酒
今月は、ちょっと珍しい赤いお酒と、パスタ料理です。
このお酒は、赤い麹(紅麹=べにこうじ)から生まれた自然の赤色の清酒です。

まろやかな甘口の味わいが、ラグーソースのひき肉の旨味を引き出し、独特なコクと香りが、料理の味わいに負けることなく、料理のお供をしてくれます。

前回ご紹介した、こってりとしたクリーム系のパスタ料理と違って、トマトの酸味が、肉汁の旨味をさっぱりと仕立て上げているので、お供のお酒は、ドライなタイ プより、コクのある甘口がおすすめです。
写真
コーディネート:
春らしく、若葉のイメージのグリーンを基調に、赤いお酒と、ピンクのチューリップでアクセントを効かせました。

パスタを盛付けたお皿は、キャベツ型をあしらったものです。 同じキャベツ型のSPセットを添えて、かわいらしく。

蝶の形をしたかわいらしいショートパスタ、ファルファーレは、アルデンテに茹でて、ラグーソースであえた後、上からパルメジャーノ・レッジャーノをふりかけます。

沖縄の伝統的工芸品である首里織を、ナプキンリングに見立て、使ってみました。
写真
Osakeでイタリアンイタリア料理の食事の流れによる分類バックナンバー