-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト手島麻記子・Osakeでイタリアン Osakeテラピーロゴ
Vol.10 ゴルゴンゾーラ入りパスタサラダと豊かな風味とパンチの効いた飲み口の特別本醸造酒


日本酒と味わうイタリア料理
コーディネート写真 お正月が過ぎたかと思えば、もうすぐ節分です。

暦の上では春がやってきますが、2月は一年で一番気温の低い月。日本酒を飲んで、体のなかからぽっかぽかに暖まりましょう。
ゴルゴンゾーラ入りパスタサラダと豊かな風味とパンチの効いた飲み口の特別本醸造酒
今月のイタリアンは、ゴルゴンゾーラ入りパスタサラダ。

ショートパスタをゴルゴンゾーラチーズとマヨネーズソースであえた、こってり系のプリモピアットです。リンゴと胡桃を添えているので、パスタとは違った食感も楽しめます。

前菜とメインの間に食べるプリモピアットで、こうしたクリーム系の濃厚なソース料理を食べると、メインがもう食べられないという方に、是非おすすめなのが、日本酒をお供にすること。
写真

なめらかな味わいと豊かな風味をもった特別本醸造の日本酒が、そのパンチの効いた飲み口と共に、こってりソースのパスタの味を、軽妙なやわらかな味に変え、結構な量を頂いても、胃にもたれることなく、メイン料理にすすめる、不思議な組み合わせです。

口のなかに残った、料理の味わいを洗い流すウォッシュ効果とも違った、健胃作用ともいえる日本酒の力ではないでしょうか。
写真
コーディネート:
今月は、酒器にミニ桝を使ってみました。一合どころか、70mlぐらいしか注げませんが、お料理と一緒に少しずつ頂くには、丁度いい量です。女性が手にしても、かわいらしく、決して大酒飲みの女性には見えませんので、ご安心下さい。

また、フォーク置きには、30cmほどの組み紐を、自分流に結んで作ってみました。

オレンジは、食卓には欠かせないポイントカラー。クロスは、麻葉(あさのは)模様の風呂敷です。
写真
バックナンバー