-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト手島麻記子・Osakeでイタリアン Osakeテラピーロゴ
Vol.07 ピッツァ・マルガリータと生貯蔵酒


日本酒と味わうイタリア料理
料理写真 イタリアといえば、ピッツア。
本国では、軽めの白ワインと合わせるのはもちろんのこと、以外にもビールと食べ合わせることが多い、とてもカジュアルで、親しみやすいメニューです。

初夏の風に誘われて、夕暮れ時に、ピッツァと日本酒で、そろそろヴァカンスの予定でもたてませんか。


コーディネート:
ガーデンテーブルに葉っぱのクロスを敷いて。
ウォッカグラスで飲む、冷えた生貯蔵酒の味わいは格別です。
ピッツァ・マルガリータと生貯蔵酒
トマトの赤、モッツァレラの白、バジルの緑、イタリアの国旗を表したピッツァ・マルガリータは、シンプルゆえに、作り手によって味わいの違いがでるピッツァです。今回の組み合わせは、2001年に、ピエモンテ州のブラで開催された、チーズフェスティバル(イタリアスローフド協会主催)に参加したときの印象的な出来事から生まれました。

私がプロデュースした日本酒ブースに、モッツァレラチーズの生産者が、まだあたたかい出来立てのチーズを手に、「このチーズに合うSAKEを飲ませてくれ」とやってきたのです。
料理写真
ピザ用のこんなかわいいパーティー皿セットをみつけました。
内心、「えっ???」と思いながらも、様々な種類の日本酒と、モッツァレラの食べ合わせを、モッツァレラに醤油をたらしたり、わさびをつけたりというバージョンまで繰り広げながら1時間半余りにもわたってティスティングした結果、<口当たりがなめらかで軽快な味わいのSAKEと、出来たてモッツァレラチーズの相性は抜群!>ということがわかったのです。

世界初の食べあわせ(かもしれない)の発見に、見ず知らずの生産者と抱き合わんばかりの喜びで、日本酒ブースは大いに盛り上がったのでした。
料理写真
これからの季節、ウォーターキャンドルがおすすめ
チーズフェスティバルに関する概要は以下のアドレスにてご覧下さい。
http://www.saishokukenbi.com/slowfood/slowfood-cheese.html
バックナンバー