-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト手島麻記子・Osakeでイタリアン Osakeテラピーロゴ
Vol.02 あたたかいイタリアのお惣菜―トリッパ・アラ・パルミジャーナ―


日本酒と味わうイタリア料理
料理写真 秋も深まり、朝晩は肌寒い日も増えてきました。

そこで、今回は、あたたかいイタリアのお惣菜、トリッパ・アラ・パルミジャーナ(牛胃の煮込み、パルメザンチーズ風味)を紹介致します。
トリッパ・アラ・パルミジャーナ(マッシュポテト添え)×純米酒の燗
フィレンツェで過ごしたある寒い冬の日、市場近くの路地裏の屋台から、トマトソースの香りに包まれた、なんともいえない動物的な香りと湯気が立ち込めてきました。

パスタでもリゾットでもピザでもない、庶民派のお惣菜トリッパは、朝早くからのひと仕事を終えた人たちが、いっぱいのワインとともに、体をあたためながら空腹を満たす、イタリア版煮込み鍋のような感じでした。
料理写真「燗酒と食べたらおいしいだろうなー」日本の味が恋しくなっていたせいか、そんなことを考えながら食べたトリッパ。庶民派のイメージに合わせ、紙パックの純米酒を熱燗にして食べ合わせてみたところ、絶妙な相性!トリッパの臓物料理特有の香りと、濃厚な味わいが、体にドーンとしみわたる熱燗にした純米酒のコクとぴったりです。

さらに、パルミジャーナの塩気が、酒を進ませます。なめらかな口当たりのマッシュポテトのバター風味は、純米酒とあわせるとやわらかな甘味となって、トリッパと熱燗純米酒という、ガツンとした組み合わせの箸休めにぴったりです。
こんな風に和皿に盛りつけ、お酒を楽しむ秋の一品として、日本酒好きの方におすすめしたら、きっと驚かれること間違いなしです!
バックナンバー