-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト りっちゃんの日本酒ひとりごと Osakeテラピーロゴ
2004/07/02号


日本酒は、飲むためのものだけではなく、最高の調味料にもなりえることは、皆様もうご存知ですよね。

例えば、ご飯を炊くときにお釜に少しの日本酒を垂らすと、驚くほどふっくらと炊き上がります。
お肉に振り掛けると、安物の肉でも柔らかく、高級そうなお肉に大変身します。
そして、鍋料理をする時にも、日本酒を入れると味がまろやかになります。


さて、私はそこに目をつけたのです。
私は、インスタントラーメンを時々食べるのですが(手抜き料理だなー)、ラーメンもお汁が命。鍋もお汁が命。ということは、ラーメンに日本酒を入れたら、更においしくなるのではないか、と考えました。

果たして、これがまためちゃくちゃ美味しくなるのですよ。コクが出て、まろやかになって、これをお店で出せば、行列が出来るラーメン屋さんになれること間違いなし、ってくらいに。
「えー、そんな大げさなー・・・」
と半信半疑のあなた。騙されたと思ってやってみてよ。絶対に美味しいから!

しかし、日本酒はもっともっといろいろな料理に使えそうね。調味料としての日本酒を使いこなせれば、もうそれだけで、この私だって料理上手と褒められるかも?

よく、男性は料理上手な奥さんがいれば浮気はしないと言うではないですか。よし、日本酒で旦那様のハートを繋ぎ止めるわよ!

backnumber