-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト島田律子・ご褒美時間 Osake&Food Osakeテラピーロゴ


 

今回のご褒美カクテル

今回のご褒美カクテル写真
まずは「日本酒クールスタイル」
<日本酒ハイボール>で乾杯!

今回ゲストには男性もいらしたので、ウェルカムドリンクには、シンプルでスッキリ楽しめる「日本酒ハイボール」をチョイスしました。
「ハイボール」この響きにどよめく会場。
やっぱりこの言葉は、分かりやすくて、キャッチ―ですね。

<日本酒ハイボール>レシピ!
材料
  • 1. 日本酒
  • 2. ソーダー水
  • 3. レモン
  • 4. 氷
作り方
  • 1. グラスに氷を入れる
  • 2. 日本酒を半分ほど注ぐ
  • 3. ソーダー水を半分ほど注ぐ
  • 4. レモンを添えて出来上がり

今回のご褒美レシピ

今回の一押しレシピは、「小松菜と人参のパンケーキカナッペ」をご紹介!
色みも可愛らしく、オシャレなこのおつまみは、パーティーを盛り上げること間違いなし!
皆さんも是非ホームパーティーで作ってみてくださいね。

小松菜と人参のパンケーキカナッペ
材料 【3〜4人分】
ホットケーキミックス 200g
1個
100〜150cc
小松菜 2株
人参 1/2本
サワークリーム 90g(小1個)
万能ねぎの小口切り 大さじ1
ひとつまみ
イクラ 適量
今回のご褒美レシピ写真
作り方
手順1

小松菜と人参は柔らかく茹でてミキサーやフードプロセッサーでペーストにしておく。(ミキサー、フードプロセッサーが無い場合は包丁で細かく刻む)

手順2

ボールにホットケーキミックス、卵、を入れ水を加減しながら加えてまぜる。この時少し固めにしておく。

手順3

[02]を2つに分け、それぞれに[01]の人参と小松菜のペーストを加えてさっくりと混ぜ、固いようなら水で調整する。

手順4

フライパンを温め、弱火にしてサラダ油を薄く敷き、[03]の生地をスプーンで落とし、一口サイズのパンケーキを焼く。

手順5

サワークリームに万能ねぎと塩を加えてよく混ぜ、[04]の上に乗せる。小松菜方にはイクラを乗せる。

ポイント

野菜のペーストは他にも、かぼちゃやさつま芋、じゃがいも等も合います。
色んな野菜で作るとカラフルで見ていてとても楽しいカナッペに。
上に乗せるものも、サワークリーム以外にも、チーズやサーモン、
レバーペーストなどお好みのもの何でもOKです。

このおつまみは、なんと「パンケーキミックス」を使っていたのですね!こんな使い方が出来るなんて、目から鱗が落ちる思いがしました。
また、ポイントにもある通り、野菜のペーストは他のものでもオッケーとのことで、その季節ごとの野菜を取りいれたりと、いろいろなアレンジが出来そうですね。
栄養も満点だし、大人だけでなく、子どもも喜びそう!
私も、我が家のホームパーティーの定番メニューとさせていただきます。

レシピ提供:インテリア&フードスタイリスト 江口恵子

フードスタイリスト。「pen」「オレンジぺージ」「saita」他女性人気雑誌や広告でレシピ提案、スタイリングなどで活躍するかたわら、ケータリング、予約制カフェ・レストラン、料理教室を柱とした“ナチュラルフードクッキング”を主宰。シンプルにおいしい、野菜たっぷりのごはんを、さまざまなシチュエーションで多くの人に届けるべく、奮闘中。
特にケータリングは健康志向の多くのタレント、ミュージシャンからも支持を受けている。夫は建築家。女児2人、男児1人の3人の母でもある。