-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト島田律子・Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル Osakeテラピーロゴ



 

recipe Part.23 トロピカル・ミッドサマー

   
トロピカル・ミッドサマー

ハワイ生まれの有名なカクテル「チチ」。それを日本酒ベースで作ってみました。 パインジュースとココナッツミルクのトロピカルな組み合わせは、それだけで夏にピッタリ。ハワイアンミュージックなんかを聴きながら、夜のリラックスタイムにも、是非!

  材料名       作り方  
  • 1大型ボールグラスに氷を入れる(出来ればクラッシュド・アイス)
  • 2香りの高いタイプの日本酒を半分ほど注ぐ
  • 3パインジュースを半分ほど注ぐ
  • 4ココナッツミルクを適量注ぐ
  • 5ステアする
  • 6パイナップルを飾る
  • 7ストローを飾る
 

 
  制作コメント  
制作コメント 画像

 今日も暑いですね〜!そんな真夏日に飲みたいカクテルの代表といえば、ハワイ生まれの、日本でも人気の高い「チチ」ではないでしょうか?

 

 冒頭のカクテル紹介でも書きましたが、パインジュースとココナッツミルクの組み合わせは、それだけでリゾート気分を味わえそう。

 

 この季節に合うのは栄養面からも言えることで、パイナップルには疲労回復、夏バテ防止の効果があり、またココナッツにも疲労回復、貧血予防の効果があるそうですよ。ならば夏には是非摂りたい食材ですよね。

 

 さて、このカクテルは、ウォッカではなく、日本酒で作ってみたわけですが、香りの高い日本酒は華やかな個性を持つのでパインジュースにとてもよく合い、ココナッツの個性をも上品に薫り高く引き立ててくれるので、ウォッカとは又違ったやさしい相性を楽しめますよ。

 

 ちなみに「チチ」とはアメリカのスラングで、「格好いい」とか「スタイリッシュな」などの意味があります。

 

 このカクテルを頂くだけで、潮の香りの涼しい風を感じ、波の音までも聞こえてくるようですね。

 

 暑い〜!とお家でぐったりしているあなたも、格好よくスタイリッシュにこのカクテルを楽しんでくださいね!

 
 
 
backnumber