-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
日本酒スタイリストトップ
木村克己
日本酒・目からウロコのお話
島田律子
ご褒美時間 Osake&Food
風呂敷 de 日本酒ラッピング
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル
りっちゃんの日本酒ひとりごと
金子ひろみ
簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ
手島麻記子
酒器で彩る日本酒のある時間
Osakeでイタリアン
彩食絢美のテーブルコーディネート
こばたてるみ
女性のためのOsakeスクール
Osakeスクール概要





Osakeテラピーロゴ
日本酒スタイリスト島田律子・Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル Osakeテラピーロゴ



 

recipe Part.2 アップルシャワー

   
カクテル アップルシャワー

季節のりんごを使ったカクテルです。果肉も入っているので触感も楽しめますよ。ランチやディナーの食前酒に、お風呂上りや夜のリラックスタイムに、是非楽しんでくださいね。

  材料名  
  • さっぱりしたタイプの日本酒、グラス半分ほど
  • りんご酢、大さじ1杯
  • すりおろしたりんご、大さじ3杯
  • りんごジュース、ソーダー水1:1
    作り方  
  • 1ロングタイプのグラスに氷を入れる。
  • 2さっぱりしたタイプの日本酒をグラスに半分ほど注ぐ。
  • 3りんご酢を大さじ1杯入れる。
  • 4すりおろしたりんごを大さじ3杯入れる。
  • 5りんごジュースをグラスに1/4ほど注ぐ。
  • 5ソーダー水をグラスに1/4ほど注ぐ。
  • 5ステアして出来上がり。
 

 
  制作コメント  
制作コメント 画像

11月に入り、日々寒くなってきましたね。油断をしていると風邪をひいてしまいそうです。気をつけたいものですね。
そこで今月は「一日一個のりんごは医者いらず」と言われる、季節の果物りんごに注目してみました。

 

りんごって本当に優秀なんですよ。まず食物繊維が豊富で、腸内のビフィズス菌を増やし悪玉菌を減らしてくれるので便秘解消に繋がります。また、血液中のコレステロールを下げ、血糖が上昇するのを抑え、その上満腹感が得られるのでダイエット意識する女性にとっては嬉しいですね。りんごは正に女性がほしいものがいっぱい詰まった健康果物と言えますよね。
そんなりんごの効き目を最大限に生かすために、りんごジュースだけでなく、りんご酢と果肉も入れた、正に“りんごずくし”のカクテルを作ってみました。お酢も入れたことで、疲労回復効果も期待できちゃいますよね。
もちろん簡単に、日本酒をりんごジュースで割るだけのシンプルなものでも十分健康、美容効果は得られますし、美味しいですよ。実は私は、普段飲む時はこんな風に簡単に作って飲んでいます。お陰で風邪もひかず、元気です!お試しください。


 
 
backnumber