-トップページ- about-Osakeテラピーとは?- topics-トピックス- event-イベント- event-選べるおいしさ3タイプ- -日本酒スタイリスト- -新しい飲み方発見!- SAKE SHOP&BAR-お店のご紹介-
サイトマップ
カテゴリーイメージ
イベントトップ





Osakeテラピーロゴ
イベント Osakeテラピーロゴ
2006.07.12

美しく日本酒をたしなみたい女性へ
「日本酒と美しいマナー講座」受講生募集中!!

お食事やお酒の席では、どのようマナーが必要なのでしょう?ドキッとしたことはありませんか。
マナーを知っている女性はどのような場所でも品があり、食事やお酒の席でスマートな女性は、異性にとっても同性にとっても魅力的です。
日本酒造組合中央会では、「日本酒と美しいマナー講座」を開催します。美しく日本酒をたしなむ女性を目指して、日本酒を通してあなた自身を磨きませんか。
主 催日本酒造組合中央会
受講条件 20歳以上で、日本酒やマナーに関心のある女性
開催日時 平成18年8月30日(水) 19:00〜20:30
場 所日本の酒情報館
東京都港区西新橋1-1-21 日本酒造会館4階
最寄駅:銀座線虎ノ門駅、千代田線霞ヶ関駅、三田線内幸町駅 徒歩3分
受講料2,000円(税込)
※いったんお支払いいただきました受講料は事情にかかわらずご返金できませんので、あらかじめご了承ください。
申込方法 以下の何れかの方法で、8月16日(水)までにお申し込みください。
FAX: 03−3519−2094
氏名、住所、連絡先TEL、年齢、職業、E−mailアドレス(携帯メール不可)を明記してくだ さい。
定 員 20名(応募多数の場合は抽選)
※抽選の結果は、8月18日までにEメールにてお知らせします。
講座内容
【講 師】 磯部 らん(エッセイスト・マナー講師)
インターネットでマナーに関することや女性の生き方についてのコラムを担当。メールマガジン『マナー美人』では、幅広い層の方から支持されている。著書に、「好かれる人の秘密」、「夢をかなえる人生の秘密」(ともにグラフ社)がある。
【カリキュラム】
■食事の席での立ち居振る舞い
基本的なマナーから、会席料理などかしこまった席でのマナーまで幅広くレッスンします。
■酒席でのマナー
乾杯や美しい注ぎ方、酒席でのタブーや知っておきたいことなど学びます。
■女性の美しい仕草
相手と親しくなれるしぐさや美しい立ち方、座り方を実践で学んでいただきます。
■贈答のマナー
贈答に関する基本のマナー。贈り物をするときのセンスアップ講座として、風呂敷の包み方や懐紙の折り方を学びます。
■日本酒のきき酒
吟醸酒、純米酒、本醸造酒の3種の日本酒をきき酒していただきます。それぞれのタイプの特徴を確認していただき、自分好みのお酒を発見してください。